本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。
« 太陽面活動 | トップページ | 西方寺配水池の桜 »
桜と金星と水星 今日の天気は朝から曇っていた。昼過ぎから晴れ始めて夕方には透明度は悪いものの金星が見え始めた。双眼鏡を使って、金星の左下にある水星を探した。なんとか見え始めたので、今日は桜と金星と水星を1枚の画像にしてみた。近くの幼稚園にある桜は、今盛りである。桜をもう少し大きく捕らえたいが、断念した。僅かだが、昨日の水星の位置が変わっている。水星は、太陽の周りを88日で回るため、毎日の移動変化が大きい。今月16日には、金星と水星に月が加わるので、是非ともこの風景を撮りたいと思っている。昨日は、少し雲が多く金星が少し滲んでしまった。何度もこのような現象を見ているが、いつも感動してしまう。
投稿者 遊星人M3 時刻 22時09分 趣味 | 固定リンク Tweet
今が盛りの桜をアレンジした金星と水星、見事な画像、素晴らしいです。 良い撮影場所が見つかり良かったですね。 16日も狙っていますが、水星の高度が下がるのが少し心配です。
投稿: ヨネヤン | 2010年4月 6日 (火) 06時10分
ヨネヤンさん こんばんわ。 4月16日ですね、私も狙っているのですが、金曜日なので、無理かも知れない。天候のこともあるし、意識しておきます。
投稿: 遊星人M3 | 2010年4月 6日 (火) 21時27分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 桜と金星と水星:
コメント
今が盛りの桜をアレンジした金星と水星、見事な画像、素晴らしいです。
良い撮影場所が見つかり良かったですね。
16日も狙っていますが、水星の高度が下がるのが少し心配です。
投稿: ヨネヤン | 2010年4月 6日 (火) 06時10分
ヨネヤンさん こんばんわ。
4月16日ですね、私も狙っているのですが、金曜日なので、無理かも知れない。天候のこともあるし、意識しておきます。
投稿: 遊星人M3 | 2010年4月 6日 (火) 21時27分