« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2015年4月13日 (月)

反射鏡の再メッキ

反射鏡の再メッキ

P4121808rs 望遠鏡の反射鏡(主鏡)(斜鏡)がメッキ(コーティング)されて帰ってきた。先月の17日にメッキ会社に送付し、今月5日に厳重に梱包されていて、中身を確認したところ、十分満足できる仕上がりであった。メッキする前の写真と比べると歴然で、今まで長期間使用してきたので元の反射状態を忘れてしまっていた。実に美しい反射面である。再コーティングを依頼したのは、ジオマテック株式会社というところで、搬送中のほか、アルミメッキの剥がし、シリコンコーティングおよび取り扱い中の破損等のリスクを考慮して保険会社と契約を行い行った。幸い、破損もなく無事にコーティングが終わった。まだ鏡筒への取り付け、光軸調整が残っているが、望遠鏡の架台修理が途中になっていることから、架台の修理完成後にと思っている。架台の修理は、先月12日に赤経・赤緯のモーターを外し、業者へ送ったままである。架台は、自動導入に改造予定であり待ち遠しいが、なかなか作業に入ってくれなく、再三再度連絡を行っている状況である。なにやら、業者の方も忙しいようで、今月17日以降になるとの連絡があったままで、その後は連絡が付いていない。今日も雨であり、今月に入って平年の降水量を300パーセント以上となっているようだ。明日も雨らしい。P4121807rs
P4121811rsP4121813rs


P3121772rs


P3121768rs
P3121769rs


P3121774rs

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

はじめまして。
私もジオマテックに反射鏡の再メッキを依頼しようと思っていますが、基板の保険加入を勧められました。保険会社にどのような内容で依頼されましたでしょうか?お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿: 鈴木 隆 | 2016年12月 1日 (木) 21時59分

鈴木様 お問い合わせの件ですが、東京海上日動火災保険で、動産総合保険契約を結んでジオマテックまでクロネコヤマトを使用して送りました。
約2週間ほどの期間で契約し、保険料は1,000円でしたよ。

投稿: 遊星人M3 | 2016年12月 2日 (金) 20時35分

管理人様
保険の種類等具体的にお示しいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿: 鈴木 隆 | 2016年12月 4日 (日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/61434864

この記事へのトラックバック一覧です: 反射鏡の再メッキ:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »