« 千羽海崖 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年3月 8日 (火)

今日の太陽面

今日の太陽面

Img_3390mhw800t 昨日、今日と酷い霧が発生して、昨日の朝はは全く太陽が見えなかった。しかし、今朝は透明度が著しく悪いがなんとか太陽を撮影できた。最低気温も10度を超え、最高気温は昨日に続いて20度を超えた。春爛漫どころか、初夏のような気温となった。さて、太陽面であるが、南半球には黒点群は見当たらない。北半球も、透明度が悪いせいで3群の小さな群を確認できただけである。Hα光では、北半球の東縁に淡いがプロミネンスが見える。ダークフィラメントは、一昨日と同様、細いが濃いものが、中央面付近に見えている。プラージュは目立たない。明日は、インドネシアでは皆既日食となるが、日本では部分日食である。しかし、当地では雨の予報が出ているので、見られないだろう。S20160308800t
2016030805h800tImg_3390mhwc800


2016030805hc800

|

« 千羽海崖 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

天体望遠鏡博物館が3月12日(関係者)、13日(一般)が開館になりますが、遊星人さんは見学にいかれますか?

投稿: かめけん | 2016年3月11日 (金) 18時34分

かめけんさん ご無沙汰です。
当方、やぼ用があり出席できません。
以前、プールを改装した場所に仮設置した望遠鏡を
国立科学博物館の仲間と見てきましたので
今回は、多和小学校へ行かなくても良いかなと思っていました。

投稿: 遊星人M3 | 2016年3月12日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/63317538

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 千羽海崖 | トップページ | 今日の太陽面 »