« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年3月17日 (木)

今日の太陽面

今日の太陽面

Img_3434mhw800t 良い天気は続かなく、ここのところ連続した太陽観測ができていない。今朝も、晴れて暖かな日となったが、夕方には透明度も落ち、午後8時ごろには空全体に薄雲が出ている。明日は、曇りから雨の降る予報で、明後日まで雨や曇りのようである。最低気温は3度、最高気温は19度近くにも達したようである。さて、太陽面であるが、北半球の東縁に新たな黒点群が現れた。北半球には4群の黒点群が見える。南半球には依然として黒点群は見えない。Hα光では、北半球にダークフィラメントが数本見えている。その中でも、中央面にあるダークフィラメントはループ状である。プロミネンスは大きなものは見えない。プラージュについても、明るいのは見えない。今日の太陽観測で、今年度はやっと200日を達成した。昨年度は251日であったので、昨年度に比べて少し寂しい。S20160317800t
2016031705h800tImg_3434mhwc800


2016031705hc800


2016031709e800
2016031707w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/63359114

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »