« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年3月 4日 (金)

昨日の太陽面

昨日の太陽面

Img_3366mhw800t まだまだ寒い朝が続いているものの、日中は春の陽気となった。久々に県外遠征で星見を楽しんだため、太陽面の報告が遅くなってしまった。日中の気温も上昇し、15度近くになったものだから、近くの景色は霞んでいたが、星見の場所は、透明度も比較的良かった。その時の画像は、別途掲示しようと思っている。さて、太陽面であるが、北半球の東縁から次々と黒点群が出て来た。北半球に3群、南半球に1群の黒点群を数えた。しかし、いずれも小さい。Hα光では、小さいが明るいプロミネンスが東西の縁に見えている。ダークフィラメントは、北半球の東縁に濃いものが見える。プラージュは、北半球の東縁に見えるものが明るい。今朝は、雲が厚くなり太陽観測はできなかった。日中も、昨日に比べて気温は下がった。S20160303800t
2016030304h800tImg_3366mhwc800


2016030304hc800


2016030306e800
2016030308w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/63299276

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »