« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年4月 3日 (日)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_3562mhw800t 今日の太陽観測はダメかと思っていた。朝から曇りの予報で、夕方には雨が降るとのことであった。午前9時過ぎには雨も降っていた。お昼近くになり、南の方から少し青空が出て来た。もしかしたら観測できるかもしれないと思って望遠鏡をセットした。薄雲の掛かった状態であったが、なんとか白色光もHα光も撮影できた。しかし、Hαの拡大画像は撮れなかった。昨日に引き続き暖かいというより少し暑い日となった。近くの幼稚園の桜も3分咲きになっている。最低気温は10度、最高気温は23度近くまで上昇した。太陽面は、昨日と変わらず、南半球の黒点群だけである。Hα光では、薄雲を通しての撮影なので、コントラストの冴えない画像となったが、北半球の東縁に大きなプロミネンスが見える。また、南半球の西縁にも大きなプロミネンスが見えた。ダークフィラメントは、北半球の子午線を少し超えた辺りに見える。プラージュは、目立たない。明日は雨でお昼過ぎには止む予報が出ている。S20160403800t
2016040301h800tImg_3562mhwc800


2016040301hc800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/63435555

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »