« 今日の太陽面 | トップページ | カフェジャルダンの芝桜 »

2016年4月20日 (水)

今日の太陽面

今日の太陽面

Img_3665mhw800t 昨日から晴れが続き、今朝の最低気温は10度、最高気温は少しだけ透明度が悪い朝となったが、ほぼ一日中晴れの天気となった。朝の最低気温は8度あまり、最高気温は20度となった。少し風があったが寒くは無く、日中は暖かな状態であったが、夕方近くになり、曇ってしまった。太陽面は、北半球の肉眼黒点はほぼ西没となった。残っている黒点群は北半球の1群がかろうじて見えるが、明日以降は1群のみで推移しそうである。南半球には黒点群は見えない。Hα光では、西没になろうとしている肉眼黒点群の周りにプラージュが見えている。プロミネンスは、北半球の東縁に見える。ダークフィラメントは目立たない。明日は曇りから本格的な雨が降る予報となっている。S20160420800t
2016042004h800tImg_3665mhwc800


2016042004hc800


2016042008e800
2016042007w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | カフェジャルダンの芝桜 »

コメント

本日の朝日新聞のビジネス香川(6面)瀬戸標で、さぬき市の天体望遠鏡博物館の記事がでていました。

投稿: かめけん | 2016年4月21日 (木) 09時24分

かめけんさん お久しぶりです。
天体望遠鏡博物館は、今年の3月中旬から一般公開が始まっています。運営がかなり厳しいかもしれません。ほとんどの運営が、ボランティアなもので、そんなに長くは続かないかも。

投稿: 遊星人M3 | 2016年4月21日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/63513529

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | カフェジャルダンの芝桜 »