« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年4月23日 (土)

今日の太陽面

今日の太陽面

Img_3682mhw800t 昨日、天気の回復が早いと書いたが、今朝は、天気の崩れも早いと書かなければならない。一向に安定した天気にならない。朝食後、太陽を早めに見始めたが、午前8時前には雲ってしまった。午後には雨も降り出す始末である。なんとか白色光、Hα光での撮影は行えたものの、雲の影響を受けてしまった。太陽面は、新たな黒点群の発生、出現もなく南半球の1群のみとなった。Hα光では、プロミネンス、プラージュとも目立たず、静かな太陽面である。ダークフィラメントは、北半球に少し濃く見えるものがあるが、大きくは無い。今朝の最低気温は12度あまり、最高気温は23度を少し超えただけである。太陽の光が、射さないと、やはり夏日にはならない。明日は曇りから昼前には晴れてくるようである。S20160423800t
2016042305h800t2016042305hc800


Img_3682mhwc800


2016042309e8002016042307w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/63526841

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »