« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年5月17日 (火)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_3826mhw800t 昨日の寒冷前線が通過中は、酷い雨と風が吹いた。畑のじゃがいもが、その雨と風で少し倒れてしまった。幸い、まだまだ小さいゴーヤの苗は無事であった。しかし、昨日のような寒冷前線は、あまり見たこともなかったので、少しびっくりであった。今朝は、穏やかに晴れて、太陽の様子を見ることが出来た。日中は、少し雲が出たものの、概ね晴れていて爽やかな1日となった。太陽面は、南半球の目玉のような少し大きな黒点群が目立ち、北半球の黒点群は少し弱まったように見えた。北半球に1群、南半球も1群の黒点群となった。一昨日まで西縁に見えていた黒点群は西没してしまった。Hα光では、南北の黒点群の周りにプラージュが見えている。プロミネンスは、西縁にあるものが明るい。北半球の東縁にあるプロミネンスは淡くて画像では確認し辛い。今日の最低気温は12度、最高気温は25度となった。明日も、引き続き晴れの予報が出ている。S20160517800t
2016051708h800tImg_3826mhwc800


2016051708hc800


2016051704e800
2016051703w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/63646366

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »