« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年8月 2日 (火)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_4176mhw800t 雲はあまり出ていなかったものの、透明度は悪い状態である。昨晩、雷鳴がとどろき、雨がしばらく続いたが、朝に起きて路面を見てみると、完全に乾いていた。もう少し雨が降り続くと透明度も改善するのではないかと思ってしまう。透明度が悪いので、日差しも弱いが、最高気温は昨日と同様、34度ちかくまで上昇した。最低気温は26度にしか下がらず、熱帯夜であった。太陽面は、昨日見えないと思っていた黒点群が、今日は見えた。北半球に1群のみであるが、昨日無くなったわけではなく、見えにくかっただけかもしれない。Hα光では、南半球の東縁に少し複雑な形のものが見える。北半球にずっと見えていたダークフィラメントは、西縁に進んで、一部はプロミネンスとなって見えている。プラージュは、ほとんど見えない。明日も朝方は曇りの予報であるが、大きな黒点群が出現することを期待したい。S20160802800t
2016080205h800tImg_4176mhwc800


2016080205hc800


2016080206e800
2016080208w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64003214

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »