« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年8月31日 (水)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_4333mhw800t風が強い朝となった。そのため、シーイングが悪く、黒点群の詳細が撮影できなかった。この季節に、これだけの風が吹くのも珍しい。この8月は、ほとんど雨が降らず、太陽観測も26日間であった。最低気温は今朝の最低気温は、22度であり、涼しく感じた。最高気温は32度には達しなかったようで、室内では少し暑く感じた。太陽面は、東半球に南北とも黒点群が出現した。北半球に3群、南半球に2群の黒点群を観測した。Hα光では、東半球にはプロミネンスが小さいながらも数箇所で見えている。プラージュは、北半球の西縁で一番明るく見えている。ダークフィラメントは、北半球の西縁に近づいた黒点群の周りに少し濃いものが見えている。明日も、なんとか晴れて太陽観測ができそうである。S20160831800t
2016083105h800tImg_4333mhcw800


2016083105hc800


2016083109e800
2016083108w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

青春18きっぷを使用して旅行をしていると、花祭(愛知県設楽郡)、夜神楽(島根)は外人が一人もいませんでしたが、有名な観光地(京都・飛騨高山)になると外人が増加してきています。
宿泊施設も、時代の流れでしょうか、京都の祇園祭でよく利用していたYHは数年前に閉館していました。今年は京都・高山の宿泊をホテルでなく素泊まりの宿に変更してみると、従業員は日本人ですが宿泊客は外人がほとんどで、外国に行ったような雰囲気でした。これも経験だと思い、2人ほど片言の英語で話しかけましたが、英語が通じませんでした。遊星人さんは言葉は不自由しませんでしたか?

投稿: かめけん | 2016年9月 1日 (木) 00時36分

かめけんさん こんばんわ。
2日連続のコメントありがとうございます。
私は、人気の無い奥地へ行っていたため、ほとんど現地の人と話すことはありませんでしたので、不自由ではありませんでした。
スーパーのレジでも、数字だけのやりとりでしたので、何の問題もありませんでした。物の値段も数字で掲示していますし、商品の名前も難しい名前でなければ、甘い、辛い、ぐらいの表示は判りました。
ただ、特定の商品が売り場の何処にあるかを聞くのであれば、英語が話せれば良かったのではと思いました。一緒に行った仲間が英語に堪能でしたので、その仲間は、何の不自由もなく、話していました。
まあ、一人で行くとなると不安になるのでは、と思います。

投稿: 遊星人M3 | 2016年9月 1日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64137697

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »