« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年8月10日 (水)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_4226mhw800t とても暑い日が続いてはいるが、透明度は良くない。雨が降らないと、空気中の塵が浮遊しているのと、空気中の湿度が高いせいで完全な青空ではない。白濁しているような状態で、遠くの景色もぼんやりとしている。今朝も、最低気温は26度となり、熱帯夜となった。最高気温は35度を超え、こちらも猛暑日となった。日の出の方向がだいぶ北から南へ移ってきて、太陽の方角も東北東から東に少し寄っている。後、1か月ちょっとで秋分となるので、だんだんと日の出時刻も遅くなってきた。今朝の太陽は、昨日と同様に東半球に黒点群が集まっている。北半球の西縁に近づいた黒点群も衰えが見える。黒点群は、北半球に3群、南半球に1群となっている。Hα光では、北半球の東縁に見える黒点群の周りがプラージュで明るい。昨日まで見えていたプロミネンスは、少しは痕跡があるものの淡くなった。ダークフィラメントは、赤道付近に何本か見えている。明日も晴れの予報であるが、たまには、雨が降って欲しいものである。S20160810800t
2016081010h800tImg_4226mhwc800


2016081010hc800


2016081004e800
2016081005w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64040188

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »