« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年8月29日 (月)

ジョージタウンの街

ジョージタウンの街
P7053023rs ジョージタウンは、オーストラリアの北東部であるケアンズから南西に約400kmの場所にあり、ケアンズは熱帯雨林にあるが、そう高くは無い山を越えた場所で、乾燥地帯にある静かな街である。気候で言えばサバンナと呼ばれる乾燥地域である。ケアンズからは、車で5~6時間である。ケアンズから、2号線を南下し、山を越えて高原の街であるアサートンを経由し、今度は1号線を南下してレーベンスホー、ホットスプリングス、マウントガーネットを越えて、そのまま40kmほど南下した後、今度は右折して西に向かう、途中にマウントサプライズ、そしてジョージタウンへ到着となる。街の大きさは南北に約1km、東西に500m程の小さな街である。最後の川を渡って少し上り坂の所に、ジョージタウンの入り口である。もちろん、川には乾期ということもあり、水は流れていない。そこから道を挟んで南北に広がっている。人口は、200人ちょっとの街で、ほとんど人影は無く、車の往来もほとんど無い小さな街である。食料品などは、小さなスーパーがあるだけで、品数、量とも極めて少なく、値段も高かった。この街の西はずれから1kmほど西へ向かって行くと、我々が宿泊したラタラモーテルが右側にある。こんな、小さな街であるから、外灯もほとんど無く、空も暗いのが保てるのだと思った。とにかく、星空ファンとしては、モーテルの部屋から機材を持ち出すことが出来、飲み物や食べ物を直ぐに供給できることが良かった。写真で、この街の過疎具合が判るだろう。昔、ここは金の採掘場が近くにあってゴールドラッシュとして栄えたらしいが、今は廃墟となった金の精錬所の煙突がモーテルからさらに西進した場所に残っているだけである。P7053021rs
P7042971rsImg_5411rs


Img_5418rs


P7053002rs

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

ケアンズの地名はどこかで、聞いた地名だと思っていたら、15年程前に次男が大学生の時、スキューバダイビングのライセンスを取得するために行った場所でした。その関係か、次男は一時期水中写真に凝っていました。
姪も社会人になっていましたが、5年程前に語学勉強のため会社(ホテル)を辞め、シドニーでホームステイを2年ほどして帰国しました。オーストラリアは治安が良いそうですね。

投稿: かめけん | 2016年8月30日 (火) 00時37分

かめけんさん こんばんわ。
お久しぶりです。
オーストラリアでは、治安は良いのですが、中国人が大変増えていて、ケアンズでは、街がチャイナタウン化していて、お店では、中国のように思いました。さすがに、ジョージタウンには居ませんでしたけど。
私にとっては、肉、乳製品が安くて助かりました。
特に、米飯が食べられなくても平気で、毎食のようにパンを食べました。
ビール、果物が安くて旨いです。
星空も満喫できましたが、また近々行ってみようと
思っています。

投稿: 遊星人M3 | 2016年8月30日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64128134

この記事へのトラックバック一覧です: ジョージタウンの街:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »