« 昨日の太陽面 | トップページ | 本日の太陽面 »

2016年9月17日 (土)

本日の太陽面

本日の太陽面
Img_4397mhw800t 台風16号の影響が出始めた。時折、黒い雲が空を覆い、朝の内でも太陽の光が射したが、薄曇が続いてなんとか太陽を撮影するも、コントラストの低い画像となってしまっ。午後になり、朝よりも少し良い条件で太陽が見えたので撮影を行ったが、その後、急激に黒い雲が来たかと思った途端、雨が降り始めた。直ぐに止んだが、雲が多く、太陽の光が射すものの満足に撮影できる状況とはならなかった。このため、Hα光の拡大画像の撮影は断念した。白色光で見る太陽は、北半球の東縁から出て来た黒点群が少し大きくなったように思う。南半球には黒点群は見えない。Hα光では、薄雲を通しての撮影のため、プロミネンスのコントラストも低く、ダークフィラメント赤道近くにも見えるが、目立たない。プラージュは、北半球の東縁の黒点群に伴う部分が少し明るい。明日からまたまた、雨や曇りの天気となり、台風16号の影響がさらに出てくる予報である。S20160917800t
2016091703h800tImg_4397mhwc800


2016091703hc800

|

« 昨日の太陽面 | トップページ | 本日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64217183

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の太陽面:

« 昨日の太陽面 | トップページ | 本日の太陽面 »