« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年11月 4日 (金)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_4626mhw800t 今朝の最低気温は7度しかなく、今秋一番の冷え込みとなった。しかし、冷え込んだ割には冷え込みが足りないようで、透明度が悪い状態であった。日中の最高気温もやっと18度を少し超えた。一日を通して透明度が悪く、寝ぼけたような秋の空といったところであった。太陽面は、北半球の東縁に小さな黒点群が見える。南半球には黒点群が見られない。Hα光では、プロミネンスは小さいものばかりで、少し寂しい。ダークフィラメントは、北半球の子午線を少し過ぎたあたりに濃いものが見える。プラージュはほとんど見えないが、黒点群の周りが小さい範囲で少し明るい。透明度は悪いが、シーイングはまあまあであったのが良かった。明日も晴れて太陽を見ることができそうである。S20161104800t
2016110410h800tImg_4626mhwc800
2016110410hc800


2016110405e800


2016110406w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64444307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »