« 昨日の太陽面 | トップページ | スーパームーンの翌日の月 »

2016年11月16日 (水)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_4697mhw800t 天気予報とは違って、冷え込んだ割には雲が絶えず北から南にかけて流れてきて、太陽のある南東の低い空は少し晴れ間が出たと思うと、すぐに雲が掛かって出勤前の時間には薄雲の状態であり、しかもシーイングが悪かった。日中も昼過ぎまで雲が多く、一時は完全に空が雲で覆われた。このため、最高気温は15度までしか上がらず、昨日と比べて7度以上も下がった。太陽面は、シーイングの悪さと薄雲に阻まれ、なんとか撮影できたものの、良い画像は得られなかった。白色光では、北半球の子午線付近を少し越えた場所に黒点群が見えている。Hα光では、小さなプロミネンスは見えるが、大きなものは見えない。ダークフィラメントは見えない。プラージュは、北半球の黒点群の前方が少し明るく見えている。明日の天気予報では晴れとなっているが、今朝のように雲が出てくることも考えられる。S20161116800t
2016111602h800tImg_4697mhwc800


2016111602hc800

|

« 昨日の太陽面 | トップページ | スーパームーンの翌日の月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64502496

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 昨日の太陽面 | トップページ | スーパームーンの翌日の月 »