« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年12月31日 (土)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_5008mhw800t 今年の最後の日は、太陽を見ることが出来た。朝は少し冷え込んだものの日中は風も弱く、太陽の光が注いだため、穏やかな年末最後の日となった。最低気温は0度、最高気温は12度になった。太陽面は、昨日の北半球の西縁に見えた黒点群は、僅かに確認できるが、画像では少し無理のようである。南半球には昨日に引き続き見られない。Hα光では、プロミネンスが、大きくは3か所に見えている。ダークフィラメント、プラージュは判らない。昨日のような太陽高度では、シーイングが極端に悪いが、今朝は比較的良いシーイングとなった。明日から新しい年となるが、太陽活動は、今年よりもさらに低いことが予想される。S20161231800t
2016123106h800tImg_5008mhwc800


2016123106hc800


2016123111e800
2016123112w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64701643

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »