« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年12月10日 (土)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_4881mhw800t 日の出前から太陽観測の準備をして待っていた。しかし、なかなか晴れず、結局3時間以上も粘ってようやく太陽を撮影することができた。朝の最低気温は5度、日中の最高気温は13度に達しなかったものの、体感気温は、風も強くなかったせいで寒くはなかった。太陽面は、完全にノッペラボーとなってしまった。北半球にも南半球にも黒点群は見られない。白色光はもちろん、Hα光でもほとんど太陽の光球面には模様が見えない。プロミネンスは、西縁に見えているものの、ダークフィラメントもプラージュも見えない。ほんとに静かな太陽面で、黒点群が無いと面白くない。明日も、なんとか晴れ間が出るようであるが、黒点群の発生に期待したい。S20161210800t
2016121005h800tImg_4881mhwc800


2016121005hc800


2016121009e800
2016121008w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64607695

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »