« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2016年12月15日 (木)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_4914mhw800t 今朝は、全国的に冷え込んだようで、当地でも昨日の雨が揚がって青空の朝を迎えるのかと思ったものの、朝方には雲が空全体を覆っていたせいで、予報よりも少し最低気温が高かった。日の出近くになって、南から雲が切れてきて、なんとか太陽を撮影することが出来た。しかし、日中は、雲も多くなり、最高気温も8度あまりしか上昇せず、夕方には冷たい雨も降ってきた。この季節には、もう少し天気が安定して晴れ間が続くのが普通であるが、今年はあまりにも雲が広がることが多い。さて、太陽面であるが、久々の観測となった。北半球に新たな黒点群が発生したようで、小さいながらも黒点群が無いよりも良い。Hα光では、淡いプロミネンスが東西の縁に見えてはいたが、撮影後、画像処理の段階でほとんどが埋もれてしまった。ダークフィラメント、プラージュはほとんど見えない。明日も、天気が悪い予報であり、最低気温も低い状態で、最高気温も、今冬最低になるようである。S20161215800t
2016121506h800tImg_4914mhwc800


2016121506hc800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64629879

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »