« 今日の太陽面 | トップページ | 謹賀新年 »

2017年1月 1日 (日)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_5019mhw800t 新しい年が明けた。非常に穏やかな朝を迎えたが、日の出時には雲っていた。その後はほとんど雲が無くなり暖かな1日となった。朝の最低気温は4度、最高気温は13度にもなった。風も緩やかに吹くだけで、冬場の強い西風とはならなかった。太陽面は、南半球に黒点群が発生したようで、子午線通過の直前であり、発生した緯度は6度ぐらいで赤道に近い。北半球の東西の縁にも黒点群があるようだが、はっきりしない。Hα光では、昨日と同様にプロミネンスが3か所ほど見えている。ダークフィラメント、プラージュは目立たず、大きな黒点群でも発生しないと面白くは無い。明日も晴れの予報となっている。S20170101800t
2017010110h800tImg_5019mhwc800


2017010110hc800


2017010105e800
2017010106w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/64706632

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 謹賀新年 »