« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年3月12日 (日)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_5593mhw800t 薄雲が広がる朝となった。青空も見えるが、全体的に薄雲が覆っていた。しかも、今朝は航空機が次々と空を通過して行き、飛行機雲が通過する度に太陽面は飛行機雲に邪魔されてしまう。1日を通してこのような飛行機雲と薄雲に苛まれた。暖かく、気温以上に暖かく感じた。最低気温は3度、最高気温は13度を少し超えたようであった。太陽面は、南半球の西縁に黒点群があるような、無いような感じである。写真には写らない黒点群があるように思う。Hα光では、北半球にプロミネンスが見えるが、南半球には見られない。中でも、東縁に見えるプロミネンスは、三角形に尖っている。ダークフィラメントは、北半球にしか見られず、小さなものばかりである。プラージュは見えない。明日、明後日と天気が悪いようで、太陽観測はできないと思う。S20170312800t
2017031207h800tImg_5593mhwc800


2017031207hc800


2017031215e800
2017031216w800


P3123736rs

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65006512

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »