« 超豪華マンションの船 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年4月18日 (火)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_5864mhw800t 今朝は、昨日から続いた雨が止んだものの雲が多く、時々太陽の光は射したが太陽の撮影はできなかった。お昼を過ぎて北の空から晴れ間が出てきて夕方には快晴となった。透明度は悪いが、会社を定時で終えて太陽をなんとか撮影することができた。太陽面の北半球の東縁には新たな黒点群が顔を出した。少し大きく、この黒点群は、4月の初め頃に見えた黒点群の回帰と思われるので今後が少し楽しみである。他には黒点群が見られないと思ったが、注意してみると北半球の経度で166度から168度にかけて淡いが黒点群が見えた。Hα光でも、この黒点群がある場所ではプラージュが見えていたので間違いない。プラージュは、東縁の黒点群に伴う部分で明るく見えている。プロミネンスは、北半球の東縁、南半球の東縁に目立つものが見える。ダークフィラメントは、南半球の高緯度に以前から見えていたものがある。北半球にも東縁にある黒点群の前方に濃いものが見える。明日は、夜明け前に曇りの予報が出ているが、なんとか太陽を見ることができるのではと思っている。S20170418800t
20170041803h800tImg_5864mhwc800


20170041803hc800


20170041810e800
20170041808w800

|

« 超豪華マンションの船 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65167630

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 超豪華マンションの船 | トップページ | 今日の太陽面 »