« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年4月19日 (水)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_5874mhw800t 今朝は、夜中に降った雨も上がり、透明度が良いものと思っていたが、シーイングとともに悪かった。強い風も吹き、太陽高度は高いが太陽面の縁はギザギザであり、詳細な画像は得られなかった。日中も南からの風が強かった。最高気温は22度に少し足らなかった。太陽面は、昨日に北半球の西縁から現れた黒点群の先行黒点群と思われる部分が見えてきた。2~3日後には、ぞの全貌が確認できると思うが、前回のような発達が見られれば良いのだが。南半球には黒点群は見られない。Hα光では、北半球の東縁にある黒点群から激しいプロミネンスの噴出が見える。また、その付近にはプラージュが明るく見えている。ダークフィラメントは、北半球の東縁にある黒点群の前方、および南半球の極に近いところに見えるが、北半球のものの方がより濃く見える。明日の天気予報では、朝の早い時間は曇りとなっている。S20170419800t
20170041911h800tImg_5874mhwc800


20170041911hc800


20170041905e800
20170041906w800


20170041905ec800


20170041906wc800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65171765

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »