« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年4月13日 (木)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_5805mhw800t やっと晴れの朝となった。先週からほとんど太陽からの光が乏しく、大きな黒点群の西没の最後を見届けることができず残念だった。雨は降ったものの大雨でもなく、細かな雨粒が降ったり止んだりで、曇天が続いた。この晴れ間も、明後日には雲ってしまうようで、再び菜種梅雨に逆戻りのようである。透明度は、普通ではあったが、シーイングは、西からの風が少し強くて悪い状態であった。太陽面は、北半球に小さな黒点群が進んできて、無黒点で無いのが嬉しい。ただ、南半球は再び黒点群が見えない。Hα光では、この小さな黒点群の割には、周りのプラージュやダークフィラメントが大きい。プロミネンスは、小さなものばかりである。その他、南半球の高緯度に、ダークフィラメントが数本見られる。S20170413800t
20170041304h800tImg_5805mhwc800


20170041304hc800


20170041305e800
20170041309w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65146398

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »