« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年6月 7日 (水)

シーサイドウオーク2017

P6047320rs 今年も、恒例のシーサイドウオークに参加した。毎年、梅雨に入るか入らないかの微妙な時期で、今年は梅雨前であり、青空が広がる良い天気となった。今回で10回目ぐらいの参加である。サンポート高松に午前8時過ぎに到着し、8時30分から開会行事があり、午前9時ごろ高松サンポート広場から屋島山上を目指した。今年は、そんなに暑くも無く、ハイペースで屋島山上に辿り着いた。休憩は、屋島の麓にある屋島小学校のちょっと南にあるチェックポイントで10分程休憩しただけて、午前10時40分には到着した。屋島は、はるか遠くに見えていたが、だんだんと近づき、屋島の形が判らないほど近づいた後は、屋島山上に向けての山登りとなる。ゴール地点は、屋島の南嶺であるが、それから片道2.5キロほどのハイキングコースを使って、北嶺の遊鶴亭まで歩き、遊鶴亭で昼食を摂った。そこからの眺めは、天気にも恵まれ、瀬戸内海国立公園の美しい景観を堪能することができた。遊鶴亭の途中にある千間堂には、例年のように睡蓮の花が咲いていた。遊鶴亭から南嶺の広場まで戻り、バスを使ってコトデン屋島駅を経由して自宅に戻った。良い汗を掻いたので来年も参加する予定である。P6047318rs

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

4日は女体神社(88番札所裏山にあり)の鳥居の建て替えのイベントがあり、今年も参加できませんでした。
来年こそは参加したいのですが、田植え前の頃なので・・・
10日(土)は、てくてく通信の申し込みに当選し、櫃石島、岩黒島へ行ってきます。

投稿: かめけん | 2017年6月 8日 (木) 00時36分

かめけんさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
瀬戸内の島々を巡るのも良いでしょうね。天気が良ければ、なお良いかも知れません。
島の様子を教えてください。

投稿: 遊星人M3 | 2017年6月 9日 (金) 20時45分