« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年6月24日 (土)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6396mhw800t 今朝は、太陽観測ができないと思っていたが、完全に曇りになる前になんとか、撮影ができた。今朝は晴れないと昨日からの予報で少し寝坊をしてしまった。起床時にも雲っていて、用事を済ませて望遠鏡を太陽に向けたものの、薄雲が襲来してHα画像での太陽面全体の撮影が出来なかった。午前8時過ぎには、雲に覆われてきて、お昼前には空一面に雲が覆ってしまった。その後、夕方には雨が降り出し、少し雨脚が、強くなった。太陽面は、北半球の西縁近くに達した黒点群が小さくなり、東縁から出て来た黒点群もJ型のあまり活動的ではない。Hα光の全体像が撮れなかったので、拡大画像から見て取れる様子を見てみると、西縁近くまで進んだダークフィラメントは少し衰退したようである。北半球の東縁にある黒点群には、プラージュとダークフィラメントが伴って白色光で見るよりも活動的である。いよいよ、梅雨前線が活動的になるようで、太陽の様子を記録できなくなった。今月中は、太陽観測が無理かもしれない。S20170624800t
Img_6396mhwc8002017062403e800


2017062401w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65452281

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »