« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年6月13日 (火)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6330mhw800t 今朝こそは、雲に邪魔されないようにと思っていたが、太陽の撮影途中から雲に覆われて太陽撮影を中断せざるを得なかった。時間的には30分程度であろうか、北から南へと動く雲、東から西に動く雲が重なり合って、うまい具合に青空が広がらなかった。撮影する時間が残り少なくなり、やっとのことで、Hα光の拡大画像をなんとか撮影できたものの、良像は得られなかった。太陽面は、依然として黒点群が見えず、白色光では、なんの変哲も無いただのボールにしか見えなかった。Hα光では、東縁の赤道付近に、あまり見ないプロミネンスが出ていて、拡大した画像でも複雑な形を見ることが出来た。ダークフィラメントは、同じく東縁の赤道近くの南半球に見えている。プラージュは、そのダークフィラメントの後方に明るい部分が見える。今日の空の様子を見ていると、北の空は割合と青空があるものの、南の空は雲が多く、梅雨前線が南にあることが伺える。明日も晴れの予報であるが、快晴の空にはならないと思う。S20170613800t
2017061306h800tImg_6330mhwc800


2017061306hc800


2017061308e800
2017061309w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65407436

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »