« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年7月 2日 (日)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6427mhw800t 今朝は、晴れと思いきや太陽の前にはずっと雲が掛かっていた。他の部分には青空も見えるが、絶えず太陽付近だけが雲に覆われ、お昼過ぎまでこの雲に邪魔された。お昼過ぎになって少し薄雲はあるが、なんとか太陽の撮影が行えた。その後は雲が増え、太陽からの強烈な光は地上に届かなかった。それでも、最高気温は35度近くまで上昇し、暑い日となった。太陽には、西縁に沈みかけの黒点群1群のみで、良く見ないと判らないほどである。南半球はもちろん、北半球にも他の黒点群が見られない。Hα光では、北半球の東にダークフィラメントが少し目立つ。また、南半球の高緯度にも見える。プロミネンスは目立たない。プラージュは、数箇所見えるが、北半球の西縁にある黒点群付近が一番明るい。台風3号が発生し、雨を期待したいが、災害が発生しないよう願うばかりだ。S20170702800t
2017070205h800tImg_6427mhwc800


2017070205hc800


2017070207e800
2017070209w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65484897

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »