« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年7月19日 (水)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6507mhw800t 今朝は雲に覆われ太陽からの光は届かなかった。お昼前には雲が取れ、太陽からの光が気温を上昇させた。午前中には、関東、東海、近畿、中国と梅雨明けのニュースが入ってきた。当地もそろそろ明けても良いものだが、水不足になることが心配されるので、もう少し雨が降ってから明けて欲しいものだと思っていた。しかし、午後2時過ぎには、当地も梅雨が明けたとのニュースでがっかりした。梅雨が明けても、そんなに強い太陽の光で無いので、少しがっかりもした。とにかく、水不足をどのように克服するかが問題である。節水に心がけようといつも思っている。夕方近くになり、晴れていたので、急いで帰宅し、太陽の観測を行うことができた。太陽面には黒点群が無くなってしまった。しばらく黒点群が無い状態になるかもしれない。Hα光では、北半球の東縁に淡いがプロミネンスも出ており、黒点群を期待したい。ダークフィラメントは目立たず、プラージュもほとんど見えないが、北半球の西縁に小さな明るい部分が見える。当地では、しばらくは、太平洋高気圧の縁に当たるので、透明度の悪い状態が続くのではないかと思っている。S20170719800t
2017071904h800tImg_6507mhwc800


2017071904hc800


2017071908e800
2017071906w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65555333

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »