« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年7月21日 (金)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6517mhw800t 今朝は雲っていて太陽が見られず、早々と早朝の太陽観測は諦めてしまった。その後、しばらくして青空が広がり、午前10時過ぎには太陽が完全に顔を出した。しかし、透明度は悪く、南の方向には積乱雲が発生していた。そのまま夕方も晴れ、日中の最高気温は34度近くまで上昇した。このブログを書いている時間でも、外気温は31度を超えており、今晩は熱帯夜になりそうである。太陽面は、今日も無黒点となり、静かな太陽面であった。Hα光では、北半球の東縁近くにダークフィラメントが見える。プロミネンスは、西縁に見えるが、あまり明るくなく、大きくもなかった。プラージュは見られない。明日も、晴れの予報にはなっているが、午後から曇りの予報であり、太陽観測はできるかと思うが、薄雲がでると観測時間が長くなってしまうかも知れない。なお、今日の画像は、退社後に撮影したものです。S20170721800t
2017072105h800tImg_6517mhwc800


2017072105hc800


2017072111e800
2017072110w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65563406

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »