« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年7月24日 (月)

今日の太陽面

今日の太陽
Img_6537mhw800t 今朝も、薄曇の天気で、透明度は頗る悪い。梅雨明け後であるにも拘わらず透明度が悪い状態が続くのは始めての経験かもしれない。なかなか天気が安定しないというか、梅雨明けしたのに雲が多く、太陽からの光がとても弱い。梅雨明けが今月19日、その後、雨はほとんど降らないものの、青空はほんの少しっであって、夜の星空もさっぱり見えない日が続いている。今朝なんかは、ピントを調整するのも難しいような状況で、白色光の撮影にも手間取った。お昼ごろには少し透明度は改善したものの、夕方前には再び完全に曇ってしまった。太陽面は、黒点群も見えず、静かな太陽面である。Hα光では、南半球の東縁に明るいプラージュが見えているので、黒点群が出てくる気配がした。プロミネンスは、ほとんどが東縁に見えている。ダークフィラメントは、北半球の子午線付近にちいさいものが見えている。明日も、引き続き雲の多い天気予報となっていて、太陽観測は難しいかも。S20170724800t
2017072403h800tImg_6537mhwc800


2017072403hc800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65575849

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »