« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年7月30日 (日)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6575mhw800t 昨晩は、午後11時過ぎから急な激しい雨が降り、びっくりしたが、この雨でも気温は下がらず、熱帯夜であった。いつもの時間でも雲が全天を覆っていて、午前9時を過ぎてようやく晴れ間がでてきた。しかし、透明度は悪く、雲と青空の境は、はっきりしないままであった。白色光で詳しく見てみると、北半球にお黒点群が発生しているのが判った。小さいものの、3個の小さな黒点が見えていた。南半球には黒点群は見られない。Hα光では、プロミネンスは、小さなものばかりで目立たない。ダークフィラメントは、北半球の子午線付近に3個ほど見えている。プラージュは、太陽の中央面で少し明るい部分がある。また、黒点群が発生した場所でもプラージュが見える。午後からは、風もほとんど吹かない状態で、最高気温は34度を少し超えたようである。今晩も、引き続き熱帯夜の予報が出ており、寝苦しい夜になりそうである。まとまった雨が欲しいと思っている。S20170730800t
2017073011h800tImg_6575mhwc800


2017073011hc800


2017073005e800
2017073006w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65599873

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »