« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

2017年7月15日 (土)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6485mhw800t 昨日と同様、透明度が悪い朝となった。雲は昨日よりも少ないものの雲と空の境界がはっきりしなかった。日中の最高気温は33度近くまで上昇し、湿度も高くて、動かなくても汗が出てくる陽気であった。蝉の声も梅雨明けを思わせるような朝からの蝉時雨も聞こえて、夏本番のようであった。太陽面は、北半球の1個の黒点群が西没となり、残っているもう1群の黒点群も小さくなってしまった。南半球の黒点群も、すっかり後続黒点が見えなくなり、ほぼ先行黒点だけとなってしまった。北半球に1群、南半球に1群の黒点群が見えた。Hα光では、プロミネンスは目立たず、東西の縁には小さなものばかりであった。ダークフィラメントは、北半球の子午線付近に進んできたものが目立つ。プラージュは、すっかり弱まって、太陽面は活動的では無くなった。明日もなんとか晴れると思うが、東縁からの黒点群が出現することを期待したい。S20170715800t
2017071511h800tImg_6485mhwc800


2017071511hc800


2017071502e800
2017071501w800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65538324

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 今日の太陽面 »