« 今日の太陽面 | トップページ | 昨日の太陽面 »

2017年9月 1日 (金)

今日の太陽面

今日の太陽面
Img_6783mhw800t 今朝は昨日よりもさらに涼しい朝となった。しかし、台風15号の影響か、北東方向から南西方向に向かって雲が一時的に流れ、いつもの太陽観測の時間帯には曇ってしまった。かろうじて午前8時を過ぎて晴れとなり、白色光のみ撮影することができた。昨日は、北半球の東縁にある黒点群の傾きを見ると、赤道方向に対して傾き過ぎていると思い別の群だと思ったが、今日の白色光の画像で黒点と黒点の間に黒点が見えるため、やはり1群とした方が良いのではと思っている。北半球に2群、南半球に2群の黒点群とした方がよさそうである。今日の最高気温は30度を超えて真夏日となったが、今現在では25度近くまで下がっているので、今晩も熱帯夜はなさそうである。ちなみに、今朝の最低気温は20度を下回って18度近くまでさがったようである。S20170901800t
Img_6783mhwc800

|

« 今日の太陽面 | トップページ | 昨日の太陽面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65738158

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽面:

« 今日の太陽面 | トップページ | 昨日の太陽面 »