« 今日の太陽面 | トップページ | マドラス日食風景 »

2017年9月12日 (火)

マドラスでの皆既日食

マドラスでの皆既日食
20170821korona1200 アメリカのオレゴン州マドラスでの皆既日食の写真の画像処理をしてみた。もちろん、皆既時において、露出を変えて撮影した画像をフォトショップ、ステライメージを使っての回転アンシャープマスク処理である。1/4秒から1/320秒までの7枚の画像を前処理で回転マスクの中心画像の位置合わせ、元画像からの引き算、合成、階調調整等を施したものである。今までの、皆既日食では、今回ほどの天気に恵まれず、初めて回転アンシャープマスクによる処理であった。この方法は、時間もかかるが、コロナの微細な構造、プロミネンスなどが、階調飛びを起こさず表現されるので、良い方法だと思った。まだまだ途中の処理を煮詰める余地があると思うので、他のパラメータでも試したい。日食の経過の画像は、単純に部分日食からダイヤモンドリング(第2接触)、皆既、ダイヤモンドリング(第3接触)、再び部分日食を重ねたもので、日食の経過がわかると思う。なお、最後の画像は、アニメーションである。7165717172047209722972407242h1200
Photo_2




|

« 今日の太陽面 | トップページ | マドラス日食風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153505/65782967

この記事へのトラックバック一覧です: マドラスでの皆既日食:

« 今日の太陽面 | トップページ | マドラス日食風景 »