紫金山-アトラス彗星(C/2023 A3)
紫金山-アトラス彗星(C/2023 A3)
数日前から撮影を始めたものの、雲に阻まれて、うまく撮影できなかったが、昨夕に自宅で撮影することができた。しかし、三脚にカメラをセットしただけで、レリーズで撮影せず、指でシャッターを切ったため、ブレが発生した。EOS6DにEF200mmF2,8Lのレンズを装着し、ISO=1600で露出は1秒で撮影した。なお絞りをF4に設定していたので、少し暗くなってしまった。肉眼でもはっきりと見え、50mmの双眼鏡では、視野をはみ出す大きさに見えた。光度は、2等級ほどに見えた。とにかく、久々の肉眼彗星で、感動してしまった。この彗星は、2023年1月に中国の紫金山天文台と南アフリカのアトラス望遠鏡によって発見された。それにしても、天文現象は、天候に左右されるため、何回となく追いかけることで、やっと見られると改めて感じた。時間との勝負でもある。とにかく、大きく見えた彗星であった。
| 固定リンク







コメント